hatokamome

hatokamomeの趣味・雑記録

IT技術職豆知識:リモートワークで必要なエルゴノミクス(人間工学)の配慮

人間工学

人間工学

Amazon

エルゴノミクスは、人間と機器や環境との相互作用を研究し、効率と快適さを最大化することを目的としています。長時間の作業で身体に負担がかからないように、以下のエルゴノミクスに配慮した環境を整えることが重要です。

  1. ディスプレイの高さと距離: ディスプレイは、目線の高さに合わせて配置することが望ましいです。画面上部が目線の高さになるように調整し、画面との距離は約50-70cmが適切です。これにより、首や肩への負担を軽減できます。

  2. 椅子の高さと座面の角度: 椅子の高さは、足が地面にしっかりとつくように調整し、膝が90度に曲がる位置に設定してください。座面の角度は、前傾姿勢を避けるために、わずかに後ろに傾けることが望ましいです。

  3. 腕と手のサポート: キーボードとマウスは、肘が自然に曲がる高さに配置し、手首が水平になるように調整してください。適切なアームレストや手首のサポートを使用することで、腕や手首の疲れを軽減できます。

  4. キーボードとマウスの配置: キーボードは、中央に配置して、両手が自然に開いた状態でタイピングできるようにしましょう。マウスは、キーボードのすぐ横に置くことで、無理な肩や腕の動きを防ぐことができます。

  5. 足のサポート: 足が地面にしっかりとつかない場合や、座面の深さが合わない場合は、フットレストを使用して足をサポートしましょう。これにより、足や腰への負担を軽減できます。

  6. 照明: 作業スペースの照明は、目の疲れを防ぐために適切な明るさと配光を確保しましょう。ディスプレイとのコントラストが強すぎない環境を作ることで、目の疲れを軽減できます。

これらのエルゴノミクスに配慮した環境を整えることで、長時間の作業でも身体への負担を軽減し、効率的で快適な作業環境を実現できます。また、以下の点にも注意して、エルゴノミクスをさらに向上させることができます。

  1. 休憩の取り入れ: 定期的な休憩を取り入れることで、疲れを軽減し、作業効率を維持することができます。例えば、20-30分の作業ごとに5分程度の休憩を取る、いわゆる「ポモドーロ・テクニック」を試すことができます。

  2. 目の休憩: 目の疲れを軽減するために、遠くを見る、目を閉じる、目を覆うなどの方法で目の休憩を取り入れましょう。また、ブルーライト軽減機能や、適切な明るさ・コントラスト設定を行うことで、目の負担を軽減できます。

  3. ストレッチや運動: 作業中のストレッチや運動は、筋肉の緊張を緩和し、血行を促進することで、身体への負担を軽減します。肩や首、腕、手首、足など、特に負担がかかる部位のストレッチを取り入れましょう。

  4. 適切なエルゴノミクス製品の選択: 市場にはさまざまなエルゴノミクス製品があります。自分の体型や作業環境に合った椅子、キーボード、マウス、フットレストなどを選ぶことで、快適な作業環境を実現できます。

エルゴノミクスに配慮した環境を整えることで、長時間の作業でも身体への負担を軽減し、効率的で快適な作業ができるようになります。これらのポイントに注意して、自分に適したエルゴノミクス環境を作り上げましょう。